猫が脱走したときのおはなし。

わが家には3匹の保護猫がおります。そのなかで1匹だけどうしても外に出たがる猫がおります。2歳の女の子で、避妊手術もしてるのに外に興味津々🐱


f:id:terantonio:20210615171348j:image

この子です↑🐱♪(テラちゃん♀)

ある日ベランダから屋根に登り倉庫にジャンプして出ていきました。結論から先に言うと、この子は2度家出をして2回とも3日後に帰ってきました。3日間は心配で心配でごはんも喉を通らないくらい不安な気持ちでした。

1回目は3日目の夜中の4時ごろ悲しくなってベランダに出て家の前の道路を眺めていました。

すると小さな小さな鈴の音が!!!黒い猫が見えたので、

😭「テラちゃん!!」と叫んだら

🐱「にゃああああ!!!」と泣きながら玄関を少し開けていたので自分で家に入ってきました。

もしかしたら家がわからなくなっていたのかも知れないです。気づいてよかった!

2度目も3日目の夜中、5時ごろ玄関から自分で

🐱「にゃああああーーー!!」と泣きながら入ってきました。

 

帰ってきたから言えることですが、猫が家出をしたらまずは出て行ったドアや窓を開けておくことがとっても大事です。

多頭飼いの場合は他の子たちも出ていくと洒落にならないのでちゃんと閉じこめておきます。

あと、庭先に匂いがついたトイレの砂や毛布を置いて置くのもよいと思います。

わが家は家の前が交通量が多いので、保健所にも連絡を入れて、もしも轢かれてしまった場合にも連絡が入るようにしました。

猫たちが行動するのは夜暗くなってから明け方までです。昼間は軒下や倉庫の下などに隠れているから見つけにくいと思います。

猫の行動範囲はオス猫で50メートルから100メートルくらい、メス猫だと30メートルから50メートルくらい。そう遠くには行ってません。50メートルなんて2軒先くらいなもんです。居なくなってそんなに経たないなら遠くまで探す必要はないです。


f:id:terantonio:20210615211331j:image

 

この青い線は3番目の猫が家の子になるまえに、ノラ猫だったので(ミィちゃん♀)ロガーをつけて行動範囲を調べてみました。

地域猫だったのでごはんをくれるとこや寝るとこの移動だと思います。ノラ猫で5、6軒くらいなもんです。


f:id:terantonio:20210615212258j:image

ちなみにこの子です(ミィちゃん♀)

話は逸れましたが1週間以内なら確実にすぐ近くにいます!!

もし愛猫がいなくなって途方にくれているなら

1️⃣出ていった窓やドアを必ず開けておく。

 

2️⃣匂いの付いたもの毛布やトイレの砂を家の前のおく。

3️⃣明け方3時から5時あたりが帰ってきそうな予感。

 

4️⃣保健所に連絡、交通事故にあうかもしれないので特徴を知らせておきます。

どうかお家に帰れますように🙏🙏

居なくなったときすごくつらかったので、勝手にアドバイスさせていただきます🙏

首輪をつけて鈴や迷子札もつけておくといいですね。

長文読んでいただきありがとうございました!